SSブログ

オジロビタキの水浴び [オジロビタキ]

夕方ちょっと覗きに行ったら誰もいません。
でも、オジロくんはちゃんと出てきてくれました。
人が少ないせいか、いつもと行動パターンが違います。
三脚を低くして座って待ってると、意外と近くを飛び回ってくれます。
と、いきなり目の前の木にやってきます。
近くで撮れるぞーなんて喜んでたら、昨日の雨で出来た水溜りの横に降りてきました。
もしやと思って撮り始めたら、期待通り水浴びしてます。
たった一人でオジロくんとの距離約5m!
家を出るときは遅いかな?とも思ったんですが行ってよかったです。


コメント(4) 

コメント 4

FUMI

FNさん、おはようございます♪

見やすくなりましたねぇ
それに やはり周囲の自然の空気感など、一緒に感じ取れる
というのが嬉しい限りです。

オジロビタキくんの羽繕い、水浴び・・羽の広げ方、水の跳ね方
の動画による一瞬の映像は効果抜群ですね!!

羽繕いのときに 口を大きく開けるのは何か意味があるのですか?(^_^)
by FUMI (2007-07-10 08:20) 

さざん

FNさん、ご無沙汰です。動画拝見しました。いつもながら新しい事に チャレンジ
する姿勢に感心します。私もようやく 自前のパソコンを動かしはじめました。
なにせ時間が無いもので まあぼつぼつとやろうと考えています。
探鳥も日曜日しか出来ず しかもこの天気ですので かなり欲求不満で P5000を
テストする機会もなかなかありません。また機会を見つけて御一緒しましょう。
URLは私のブローグですが まだ途中の為 コメント欄は つけておりません。
by さざん (2007-07-10 21:38) 

FN

FUMIさん、こんばんわ~(^_^)

やはりサイドバーは右がいいみたいですね。
フルサイズの動画を貼ると、どうしても横スクロールが必要だったのでデザイン設定を変更したんですが、それが正解だったみたいですね。

動画のサイズは、編集してみると大差ない場合とけっこう違う場合があったので、サーバーの容量と相談しつつ使い分けるつもりです。

デジスコでは瞬間を切り取るのが難しいんですが、動画ならなんとかなるかも?と思ったのと、古いデジスコ仲間に薦められてたこともありチャレンジしたらハマっちゃいました。

> 羽繕いのときに 口を大きく開けるのは何か意味があるのですか?(^_^)

残念ながら私もわかりません。
思わず口が開いちゃったという風に見えるんですが、やっぱり気持ちいいんですかね?
by FN (2007-07-10 22:31) 

FN

さざんさん、こんばんわ~(^_^)

鳥枯れのせいでこんなこと始めちゃいましたf(^^;)
myパソも動き出したとの事でこれからが楽しみですね。
いろいろと覚える事もあるでしょうけど、側にいい先生がいらっしゃるのでその点は安心ですね。

鳥見に関しては、この時期はある程度仕方ないですね。
夏鳥ポイントでも持ってれば違うんでしょうけど・・・

ブログも始められたようですし、これからお邪魔させていただきます。
サイト運営は義務になっちゃうと続きませんので、マイペースでのんびり取り組むくらいがちょうどいいと思います。
無理の無い範囲で頑張ってください。
by FN (2007-07-10 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。