SSブログ

オジロビタキの羽繕い [オジロビタキ]

忙しく動き回るオジロビタキですが、たまに同じ場所にとまり続ける時があります。
が、枝が違うだけで似たような動画しか撮れません(/_;)
そんな中、やっとおもしろい様子を撮らせてくれました。
結局羽繕いを見れたのはこの一回だけでした。

なお、この動画は、以前は周りをトリミングして小さいサイズでアップしてましたが、今回は風の吹く様子が感じられるようにノートリでアップしてます。
また、以前のレイアウトではお気に入りを開いたままだと横にスクロールしなければならなかったのを、サイドバーを右に持ってきてその必要を無くしました。
極力シンプルを目指してるので、サイドバーには大した情報はありませんから・・・f(^^;)


コメント(10) 

コメント 10

やちよ

大きいですね。苦労の甲斐がありましたね。
Macもすんなり見れました。
当時、見せて頂きましたが、大きい分、
より一層かゆい気持ちが伝わって来ました(^^)
by やちよ (2007-07-07 17:23) 

FN

やちよさん、こんばんわ~(^_^)

以前公開したときは右側がほとんど切れてましたし、現場ではデジカメの小さな液晶でしか見られなかったので随分違うでしょ?
容量の問題もあり鳥が写ってない部分をカットして小さくしてましたが、一見無駄な部分も意外と重要なことに気付きました。
再編集を元の大きさでやってみたら、雰囲気が違うんですよね~

> Macもすんなり見れました。

おっ!Macでも大丈夫でしたか。
私はいちおうクロスブラウザ(メジャーなブラウザならどれでも同じように見える事)を意識して作ってますが、OSの違いだけは自分で確認できないのでちょっと心配でした。
ですから、Macでも大丈夫だと聞いてホッとしてます。
ありがとうございました。
by FN (2007-07-07 19:51) 

やちよ

せっかくなので色々試してみました。
以下の主立った物は全て大丈夫でした。
Firefox 2.0.0.4
Safari 2.0.4
OPERA 9.21
Netscape7.1
ちなみにWindowsではお馴染みのInternet Exploler(5.2.3)は、
Macでは2003年にサポートが終了しており、やはり駄目でした。
ほとんど使っている人は居ないでしょうけど。
by やちよ (2007-07-07 22:45) 

FN

やちよさん、わざわざありがとうございます。
Safariでも大丈夫でしたか。
試していただいたブラウザ+IEでおそらく99%はフォローできてるでしょうから、クロスブラウザへの対応は出来てると考えて良さそうです。
特にIEオンリーの人のサイトを見た場合、NetscapeやFirefoxで見るとデザインがグチャグチャってことがたまにありますから・・・

私のメインブラウザはやちよさんと同じFirefox 2.0.0.4ですが、これに「Tabbrowser Extensions」組み込めば最強ですね。
タブブラウザの便利さに慣れるとIEには戻れません。
セキュリティの面でも、IEに比べればなんぼか安心ですしね。
by FN (2007-07-07 23:04) 

Psuke

FNさん、こんばんは!

ご案内ありがとうございます。
なんと言ってもスゴイのは複数の動画を同時に作動させられますね。
私のブログでもできるのかな?
研究してみます。
by Psuke (2007-07-08 23:54) 

FN

Psukeさん、こんばんわ~(^_^)

動画はすべて単独で登録されてますから、やろうと思えば同時再生は可能ですよ。
回線速度に左右されるとは思いますが・・・

> 私のブログでもできるのかな?

たぶん大丈夫でしょう。
ほとんどの動画共有サービスは、ブログ貼り付け用のタグが自動生成されるようになってます。
ですから、アップした後そのタグを貼り付ければ、自分のブログでも簡単に動画配信出来ますよ。
保存先は別なので、容量の心配も要りません。
いちばん最初の「動画ブログはじめました」の記事内に挙げてるところであれば、多分どこでもいけると思います。
あとは好みの問題でしょうか?
そうそう、肝心なのは、JavaScriptが使えるかどうかです。
これがダメだと別の方法を考えないといけません。
by FN (2007-07-09 00:08) 

Psuke

う~む・・・。
最近ノーミソ弄ってないからなぁ・・・。
心身とも余裕が出たら挑戦してみます。
by Psuke (2007-07-09 19:41) 

FN

アップロードに関しては画像投稿と同じですから簡単ですよ。
メンバー登録も最初だけですし、違いは自分でタグを貼らなきゃいけないってとこだけですね。
この記事のように規格外のことをやろうとするとメチャクチャ面倒になりますが・・・

いずれにしても「動画共有サービス」はこれからだと思います。
挑戦される頃にはもっとサービスが充実してるかもしれませんし、新規サービスがスタートしてるかもしれないし・・・
その時が来たらじっくりと取り組んでみてください。
by FN (2007-07-09 20:06) 

legato

こんばんは。
大きなサイズで画面がとても綺麗ですね。
可愛いオジロさんの仕草を見ていると涙が出そうなほど懐かしいです。
今年も来てくれるといいですね。
私もそのうち動画に挑戦してみたいなと思ってますが、まだまだ時間的に余裕がありません。
始める時はいろいろご指導くださいね。
by legato (2007-07-09 23:01) 

FN

legatoさん、こんばんわ~(^_^)

大きなサイズは自分が借りてるサーバーにアップするので、容量の問題からすべての動画を大きくすることは出来ませんが、伝わる空気感?によってはなるべく大きいサイズでアップするつもりです。
画質はフリーソフトですから限界がありますが、出来る範囲で最良の設定を探してエンコードしてます。
元画像には及びませんが・・・

動いてるオジロさんを見ると、その時の情景がはっきりと思い出されますよね。
私も再編集してて懐かしかったです。
オジロさんはまだ続きますのでお楽しみに。

> 始める時はいろいろご指導くださいね。

私でわかる事でしたらなんでもお手伝いしますよ。
その時が来たら遠慮なくおっしゃってください。
by FN (2007-07-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オジロビタキオジロビタキの水浴び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。