SSブログ

タシギの採餌 [タシギ]

海の方へはほとんど行けない私にとってはシギチはあまり縁の無い鳥なんですが、内陸性のものもいるのでそういった種類は時々お目にかかれます。
タシギもそのうちの一種ですが、私のホームグラウンドには毎年やってくる場所があります。
ただ警戒心が強くて、50m離れた撮影ポイントでも立ち上がったり急な動きをすると、すぐに後の葦原の中に隠れてしまいます。
そうなると20分以上待たないと出てきてくれませんが、ここは餌場になっているので持久戦に持ち込めばこういう姿を見せてくれます。


コメント(2) 

コメント 2

aki。

FN さん、こんにちは。

へぇ~、初めて見るような ?? ずいぶんと長いくちばしで餌を
食べてますね。

何を食べてるんでしょ ??
by aki。 (2007-07-02 17:48) 

FN

aki。さん、こんにちは~(^_^)

このような場面は、こちらの存在に気付かれるとまず見せてくれません。
これを撮りたくて、けっこう時間を掛けました。

餌は主にミミズ類や貝類、甲殻類、昆虫類の幼虫などとの事ですが、長~い嘴を泥の中に根元まで差し込んで、器用に探り当てて食べてましたよ。
わかりにくいですが、抜いた後に嘴を小刻みに動かしてる時は獲物ゲットだと思います。
by FN (2007-07-02 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。