SSブログ

オジロビタキ [オジロビタキ]

毎シーズン珍鳥のニュースは耳にしますが、行動範囲が狭い私はみなさんの撮られた写真で楽しませてもらってました。
ところが一月中旬、隣町に珍鳥とされるオジロビタキの♂が入ったと連絡をいただき、早速出掛けてみました。
私の事を気にかけて、情報をくださった方に大感謝です。
初日はなかなか出てきませんでしたが、帰り間際にやっと出てきてくれてなんとか初対面を果たせました。
その後も何度か通い、動画もいろんなシーンを撮らせてくれました。
ということで、しばらくオジロビタキの動画が続きます。

まずは、地面に降りて餌を探してるところです。
動きが速くて、コンデジの動画機能ではAFが追いつきません。

次は、垂れ下がった枝にとまり餌を探してるところです。
見えてる時は、よくこんな感じで地面を見てました。
そして、なにか動くものがあるとサッと飛び立ち、地面に降りてはまた戻るといったことを繰り返します。

最後は、餌場の周りの低い潅木にとまったところです。
寒かったせいか、まん丸に膨らんで尻尾をピコピコする仕草がたまらなくかわいいです。


コメント(2) 

コメント 2

FUMI

FNさん、こんにちは~
やっぱり 動画・・・ほんとうに 一つ一つの動きが鮮明で
風に揺れる羽毛、背景の葉までが・・・

可愛い仕草にはほんとうに癒されます・・・
ストレスで少し尖った心(^◇^;)も丸くなりそうです・・・

癒しをありがとうございます・・・
by FUMI (2007-07-06 10:06) 

FN

FUMIさん、こんにちは~(^_^)

細かいところまで見ていただけてホントにうれしいです。
写真にいくら説明をつけても100%伝える事は難しいと思いますが、こうやって動画を見ていただくと余計な説明は要らないのでは?と・・・
ちょっとした仕草や表情を伝えたい時の動画は、伝える手段としても有効だと思います。
それに癒されると言っていただけたなら、動画ブログをスタートして良かったとしみじみと感じます。

次からはしばらく大きいサイズでのアップが続きます。
小さいサイズじゃもったいない気がしたものですから・・・
どうぞお楽しみに。
by FN (2007-07-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タシギの採餌オジロビタキの羽繕い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。