SSブログ

皆既月食 [皆既月食]

またまた脱線ですf(^^;)

先日の皆既月食をスコープで撮ったんですが、これをパラパラ漫画風につなげてみました。
撮影間隔も一定ではありませんし、位置合わせも正確ではなくカクカクしてますが、満ちていく様子はなんとなくわかっていただけるように思います。
また、どうやっても電線を避けられなくて、終わり近くでその影が横切っていくのがはっきりわかります(>_<)


コメント(6) 

コメント 6

FUMI

FNさ~ん、こんばんは!!
しばらく ご無沙汰してしまいまして・・<(_ _)>

凄い!! 月食を動画で撮ってらしたなんて!!  
こちらは生憎、お天気が悪く、楽しみにしていたものの
全く見られなかったので、嬉しくなってしまいました。

満ちていく様子・・とてもよく判ります!!
まるで実際にその様子を見ているようで、見れなくて残念
に思っていただけになんだか得した気分です♪

花火も月食も、やはり動画で見ると感動が違いますね・・・

いつも素敵な動画をありがとうございます!!!
by FUMI (2007-08-30 19:30) 

FN

FUMIさん、こんばんわ~(^_^)

これ、アップは動画形式ですが、撮ったのは静止画です。
月(正確には地球)は動きますから、動画だと月がいなくなっちゃいます(・_・;)
天体観測用の機材は持ってないので、自動追尾は不可能ですし・・・
仕方ないので一枚一枚写真を撮って、それをある程度位置を合わせるために加工して、それから0.5秒間隔のスライドショーで保存しました。
保存はwmv形式で出来たので、それを共有サイトにアップしたものが今回のものです。
元画像が170枚ほどあったので、時間が掛かって今日のアップになっちゃいましたf(^^;)
by FN (2007-08-30 20:16) 

FUMI

また見に来てしまいました♪
月が大きく 月食の様子が興味深くて 何度見てもワクワクします。

>月(正確には地球)は動きますから、動画だと月がいなくなっちゃいます

あっ そうですよね!!r(^^;

それにしても、動画形式に加工するのに170枚もの静止画が
繋ぎ合わされているのですね・・・

その途方も無い作業を考えただけでも感動です!!
そして、それを見させていただける感動と共に感謝も一際です。

改めて ありがとうございます!!!
by FUMI (2007-08-30 21:01) 

FN

気に入っていただけてなによりです。
このようなコメントをいただくと、苦労なんて吹っ飛びます。
ありがとうございました。
by FN (2007-08-30 21:30) 

カワセミコ

またまた脱線ですf(^^;)・・・なコメントを見て
「はい・・私もです!」と小さな声でつぶやいています(笑)
鳥撮り日記に「ぜんざい」をあげるのは おそらく私くらいですねえ"^_^"

この動画は 一枚一枚撮られた画像を170枚も位置合わせなどされながら作成された感動の動画なんですね~(*^^)v
ここにたどり着いて良かったです!!
こんなに手の込んだ天体ショーを 何の苦労もせずに「入場券」も買わずに
入場できて 何回も愉しませて頂けるなんてラッキーでした(*^^)v
他にも 松ぼっくりと一緒に落下?姿が消えちゃう鳥の動画もおかしくて何回も見てしまいました(笑)
パラパラ漫画・・小学生の頃・・教科書の端っこに 上手に漫画を書いている男の子がいましたが・・ひょっとして FNさんも そういうヤンチャな男の子だったのでしょうか~?
by カワセミコ (2010-02-05 12:54) 

FN

カワセミコさん、こんにちは~(^_^)

脱線、おおいにけっこうだと思います。
楽しんでもらうには、まずは自分が楽しまないと・・・
ぜんざい拝見しました。
私は元々博多ではないので、いつも楽しく読ませてもらってます。

月はもともと好きで、実は友人の息子さんのために月のサイトもこっそり運営したりしてます。
といっても写真の更新はすっかりご無沙汰で、稼動してるのは掲示板のみという体たらくですが・・・f(^^;)
もし興味がおありなら、連絡いただければURLをお知らせします。

松ぼっくりと一緒に・・・はイスカの動画ですね。
あの時は鳥仲間に連れて行ってもらったんですが、動画じゃなきゃ面白くないものが撮れて大満足でした。
他にも重過ぎるパターンはヒレンジャクにあります。

パラパラ漫画は絵が下手なのでやってませんでしたねー
田舎育ちなので山や川が遊び場で、山で基地を作ったり川で泳いだり魚捕ったりはしてましたが・・・
生傷は絶えなかったので、ある意味やんちゃだったのかも?
by FN (2010-02-05 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウソ♀のお食事ウソ♂のお食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。