SSブログ
シマゴマ ブログトップ

シマゴマのお食事 [シマゴマ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

なかなか動画が撮れず、随分久し振りの更新になりましたf(^^;)
それがシマゴマだったのはラッキーなのか…

獲物を獲ったのを確認してからの動画なのでキャッチの瞬間は写ってませんが、食べ終わりは写ってます。
短いし、遠くて暗い場所なので小さいし画像もイマイチですが、久し振りということでご勘弁をm(_ _)m


コメント(9) 

シマゴマの囀り他 [シマゴマ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

昨日会えたシマゴマが、今日は大サービスしてくれました。
普通は藪から出てこないらしいシマゴマが、ここまで遊んでくれるとはうれしい誤算でした。
写真はもちろん、動画も撮らせてくれるとは・・・

まずは、昨日撮った動画です。
私には珍しく囀りの音声入りです。
シマゴマらしく藪の中にいますが、運良く見える位置で囀ってくれました。
盛大に枝被りしてますが・・・(>_<)
音声入りといっても鮮明に聞こえるわけではなく、かなりノイズに埋もれてしまってますf(^^;)
できれば、動画の嘴や喉の動きに注意しつつ耳を澄ませていただければと・・・
最初から最後までノイズだらけですが、敢えて言えば最初の方がわかりやすいと思います。



そして、ここからは今日の分です。
最初、なんか変だなと思ったら片足立ちしてます。
今日はけっこう長い時間見てましたが、確認出来た範囲では片足立ちはこの時だけでした。



最後は例によってあまり動きが無い動画です。
大きな動きは回れ右くらいで、あとは始終尻尾をピコピコしてるとか、プリッとやっちゃうとか、嘴の掃除をするくらいです。


コメント(0) 

動くシマゴマ [シマゴマ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

珍しく更新が続きます。
というのも、前回のヨタカからさほど間を空けずシマゴマという大物が出てくれたからです。
今回も見つけてくださった方からの連絡で会う事が出来ました。
またもや見つけてくださった方々に感謝ですね。

さて、動くといってもなかなか手強い相手で、面白い動きはありません。
珍しいシマゴマがただ動いてるというものばかりです。
それと、コンデジの動画機能ですからISO設定が出来ません(/_;)
暗い場所で勝手に増感されてますので、ノイズで見難いと思います。
それを踏まえてよろしかったら見てやってください。

まずは、本当に普通に動いてるだけですf(^^;)
最初は鳥の位置が不自然だと感じられると思いますが、最後の方でその意味がお分かりいただけると思います。



次も動いてますが場所が違うだけです(>_<)
強いて見所をあげると、よく尻尾をピコピコしてくれてます。



最後は餌捕りのシーンです。
こう書くとやっとまともな動画が来たかと思われるかもしれませんが、残念ながら盛大に葉被りしてます。
それでもまあまあ動きのあるシーンだったので敢えてアップしました。
虫を銜えてるところはなんとかお分かりいただけると思います。


コメント(4) 
シマゴマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。