SSブログ

Googleドライブの利用は保留します

1つ前の記事で当ブログの動画はGoogleドライブを利用すると宣言?しましたが、その後色々と考えた結果、これまで通り自サーバーにアップしたファイルを直接読み込んで表示する方式でいくことにしました。
理由は話すと長くなるので割愛しますが、自サーバー方式を続けるのは大変だと思ったものの、ネックになる部分が解決できればいけるんじゃないかと…
そのネックとはvideoタグに対応している動画形式に再エンコードすることなんですが、思ったより簡単に出来そうなのである程度の画質の劣化は許容することにして再エンコードする方を選びました。
S0-netブログがFlashのサポートを終了しなければこんな面倒に巻き込まれずに済んだんですが、Flash提供の終了時期が発表され各ブラウザも対応の廃止を明言してますので仕方ないですよね。

ちなみに今回使用するvideoタグには色々と問題があるみたいですが、そのすべてに対応する力はありませんのであしからず。
特にモバイル端末で再生されないとか表示そのものがされないという問題があるようですが、そもそも私がモバイル端末を所有してませんので対処は無理です。
PCに関してはほぼ大丈夫そうですが、古いブラウザだとサポートされておらず動画を見ることはできません。
その際はお使いのブラウザを最新版にすることで見られるようになるはずです。
もしPCで見られないというご意見があれば、その時はやはりGoogleドライブを使うしかないかなと考えてはいますが…
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。