SSブログ

第41回祭りなかがわ [祭り なかがわ]

毎年恒例の祭りなかがわは、今年は8/24開催の予定でした。
が、残念なことに今回は中止になってしまいました(/_;)
雨天を考慮して翌日が予備日となっているんですが、なんとこの2日間見事に雨になりました。

今年の猛暑はみなさん体験されていると思いますが、ここ福岡も例外ではありませんでした。
というより、むしろ全国でも上位に入るのでは?というくらいの猛暑でした。
7月の平均気温は30度に達し観測史上最高を記録し、8月は6日~22日までの17日間連続猛暑日が続きこれまでの9日間を大幅に更新しました。
とにかく雨らしきものがほとんど降らず、夕立さえも降ってくれません。

そして、やっとこの記録が途切れたのが祭りの前日でした。
これが天気が崩れる前兆なのは明らかで、祭り当日の予報は久し振りの雨マークがズラッと並んでます。
当然祭りは順延ですが、日曜も雨マークがズラリ。
結局今年の祭りなかがわは中止となりました。

ズッと雨が降ってなかったので、水事情や農作物のことを考えれば恵みの雨だったことは間違いないんですが、なにも祭りの日程に合わせなくてもいいのに~と愚痴ってもどうしようもないですよね。

ということで、今年の花火は無しです。
来年は祭りの日には雨が降らないことを願うしかないですね。
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。