SSブログ

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、この季節の定番のアオバズクです。
編集に手間取ってたらアップが遅くなってしまい、すでにこの子達は山に行ってしまいました(>_<)

今回は地元の有名ポイントは非常に撮りにくく、高い所にとまり見えても枝葉に埋もれてる感じでした。
そこで営巣出来る条件が整っていそうな場所をしらみつぶしに探し回り、やっと新規開拓に成功しました。
知られていないポイントのせいか非常にリラックスしているように伺え、警戒されないよう細心の注意を払って見てるととにかくよく動いてくれました。
過去に有名ポイントに行った時経験しましたが、なかなか動いてくれずちょっとでも変化があるとシャッター音が一斉に鳴ったあれはなんだったんだって感じです。
よく下に張り付いて、警戒して見つめられていても気にしない人がいますが、そのせいでアオバズクがリラックスできなかったのでは?と思えてしまいます。
たまに「逃げないから大丈夫」という声が聞かれますが、あれは逃げないんじゃなくて逃げられないんじゃないかと…

ということで、今回いろんな仕草や表情を見せてもらったので、動画もたっぷり撮ってしまいました。
なんと本数にして6本あります。
減らそうと思ったんですが、どれもかわいくて決断力に劣る私には減らすことが出来ませんでしたf(^^;)
また、日によっては風がとても強く、機材ブレしてる動画もありますがご勘弁をm(_ _)m

また、ネタばれするし長くなるので、動画の説明は省いてタイトルのみにしています。

仲睦まじい親子 再生時間 2:00



ムシャムシャ 再生時間 0:24



定番ポーズいろいろ(もう少し寄ってくれたら6羽ファミリーが撮れたのに…)再生時間 5:35



羽繕いいろいろ。そして最後に羽根が… ※シーンチェンジあり 再生時間 4:05



暑っち~からガルウィング(エンゼル)※シーンチェンジあり 再生時間 2:06



後でお互い羽繕い(もう少しずれてくれたらよく見えたのに…)再生時間 3:34

コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。