SSブログ

7/21のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今日も相変わらずの出撃です。
いつもは夕方に行ってるんですが、予報で昼過ぎから雨と言っていたので早目に出掛けます。
去年は1日で居なくなったので、毎回まだ居てくれるかな~と思いつつ出掛けるんですが、ちゃーんと待っててくれました。
ちなみに、今日(7/22)もいました。
写真も動画もアップはありませんが・・・

で、今回は私的には最高の動画が撮れました。
「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」は大成功です(自画自賛モードですf(^^;))

今まで100本以上アップしてますが、その中でもトップと言っていいかもしれません。
あえて詳しくは書きませんが、真ん中の子に注目してください。
また、それと同時に左側にも注目してください。
いつか撮れればいいな~と思ってた念願のシーンが撮れてます\(^o^)/

そして、その時の真ん中の子の表情や仕草が・・・
自分で撮ったのに、何度も見て爆笑してしまいました。
ハードルを上げすぎてる気もしますが、私にとっては超お気に入りの1本になりました。
ちなみに、これも長くて9分近くあります。



いちおう2本目もありますが、1本目に比べるとたいしたことありません。
羽繕いしたり、伸びをしたり、EXILEの真似?をしたり、あくびをするシーンくらいです。
って、贅沢かな?f(^^;)
これはやや短いですが、それでも5分近くあります。



※7/21撮影分
コメント(0) 

7/20のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

アオバズクの動画は機材から離れて長回しで撮ってるために、編集に時間が掛かり撮影日とアップ日が一致しません(>_<)
ということで、連続アップします。
7/19の分をこの記事の前にアップしてますので、よろしかったらそっちも見てくださいね。

さて、昨日の成果ですが、うれしい4ショットが撮れました。
やはり人の視線が無いと普段の姿を見せてくれるような気がして、「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」は成功じゃないかと自己満足に浸ってますf(^^;)

時々カメラ目線になる事がありますが、これは近所の子供たちが「なにしてるの~?」と集まってしまい、機材を置いた場所に行ってしまったためです。
いちおう状況を説明し、あんまり刺激しないようにねと話すとすぐに離れてくれました。
闇雲に注意するのではなく、ちゃんとわかるように話すと子供って理解してくれますね。
他愛のない出来事でしたが、ちょっとほんわかしてしまいました。

で、肝心のアオバズクですが、リラックス状態だとチビちゃんよく動きますね~
特に左端の子に注目してください。
また、途中ド下手なパーンが入りますが、腕のなさゆえと御理解いただけるとありがたいです。
それと、相変わらず右のほうにスミアが入ってます。

愛機はNIKONのP5000なんですが、動画機能の方ももう少ししっかり作りこんでくれてたらなーといつも思います。

あ、この動画も長くて、9分半ほどあります。
ホントに用事がない時にでも暇つぶしに見ていただけたらと・・・



※7/20撮影分
コメント(0) 

7/19のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

ポイントは近くはない(といっても自転車で行けますが)んですが、すっかりチビちゃんにまいってしまい今日も行ってきました。
たぶん、雨が降らない限り山の方?へ移動するまで様子を見に行っちゃうんだろうな~
アオバズクを刺激しないように、いつも以上に気を付けなければ・・・
ということで、写真撮影はサクッと済ませて、動画は「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」でいこうかと思います。

さて、今日の成果ですが、昨日は別々の場所に1羽ずつで2羽でしたが、今日は1羽増えて3羽になってました。
見つけることが出来なかったのか、1日遅れの巣立ちだったのかはわかりませんが、どうやら今年の巣立ち雛は3羽のようです。
うち2羽が並んでいて、念願のシーンが撮れました。
長回しの割に昨日ほど使える所がなかったのでちょっと短めですが、それでも2分ほどあります。



2本目は見通しのいい後側に機材をセットしての長回しです。
この日は風が強かったんですが、こちらのほうがよりわかりやすいと思います。
右の子はとにかくよく動く子で、ひたすら羽繕いをしています。
昨日の落ち着きのない子がこの子かな?なんて思ってます。
ちなみに、こちらはやや長めで4分ほどあります。



※7/19撮影分
コメント(0) 

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

動画についての長い連載?もなんとか終わらせ、アオバズクの巣立ちに間に合わせることができました。

今回は警戒心と言うより好奇心いっぱいの雛が相手ですから、とにかく気付かれないように工夫してみようと思いました。
まず見つからないように、ある程度距離を取って機材をセットします。
こういう時にデジスコは有利です。

で、録画状態にしたらすぐに機材から離れ、アオバズクから見えない場所に移動して待つ事にしました。
つまり、長回しにして「いいシーンが撮れてたらイイナ作戦」です。
結果は帰ってからでないとわかりませんが、より自然なところを撮るにはこれしかないと思いました。

さて結果ですが、とにかく巣立ち雛は居るだけでかわいい!
動きが面白いシーンだけ抜き取ってアップしようと思いましたが、結局切る事が出来ずほとんどそのまんまアップするという暴挙にf(^^;)
私にしてはとんでもなく長い動画のアップとなりました。
時間にして15分をちょっと切るくらいというとんでもないシロモノです。
たいしたシーンは写ってないので見るだけでも大変だと思いますが、その辺は飛ばして見るか暇つぶしにでも見てください。

なお、所詮はコンデジですので、右側にスミアが入ってしまってます(/_;)
また、容量の関係で若干ノイジーですが、そこはご勘弁を。



もう1本は違う子です。
この子は低い場所に居て苦労しました。
↑に比べて動きも少なく、よりつまらないと思います。
が、それでも6分オーバーの大作?になってしまいました(>_<)

こちらも、若干のブロックノイズが出てるようです。



今回は貴重なお時間を取らせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

※7/18撮影分
コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。