SSブログ

コムクドリの大群 [コムクドリ]

まだまだ残暑が厳しいですが、鳥たちはちゃんと秋を告げに来てくれます。
ここ数年、秋の渡りのコムクドリに出会う機会に恵まれています。
年によって場所は違い、地元の溜池であったり、町の中を流れる川沿いだったり・・・

で、今年は去年見た場所よりはるかに下流でした。
このポイントは去年も来てたらしいのですが、私の行動範囲からはちょっと外れていたため知りませんでした。
しかし、今年はKさんのおかげで詳細がわかり、コムクドリに会うことができました。
大切なポイント情報を教えてくださったKさんに感謝します。

さて、このポイントはちょっと特殊で、いろいろな話を総合すると塒へ帰る前の集合場所になってたようです。
そのため、見られるのは夕方暗くなる前の僅かな時間で、撮影を考えた場合条件的に厳しそうです。
それでも集まる数がとんでもなく、ざっと見ても軽く1000羽は超えてるとの事です。
これだけの大群は滅多に見れるものではないので、多少遠くても行くしかないでしょう。

ということで行ってはみたんですが、距離があるのと、とまっても木の中に隠れてしまうのでなかなか撮影チャンスがありませんでした。
動画も挑戦しましたが飛び物はとても無理で、群れが見えるところにとまったのを撮るので精一杯でした。
ということで、この動画は最初から最後まで大きな動きの変化はありません。
それぞれの動きに注目すればそれなりにおもしろいかもしれませんが・・・


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。