SSブログ

マヒワの採餌 [マヒワ]

会いたい時には会えず、思わぬところで巡り会うのも鳥見のおもしろさです。
このマヒワもそのパターンで、狙って行っても空振りばかりだったのに、別の鳥狙いで行った場所にた~くさんいました。
この子達も渡り前なのでしょうか、花の種子を一生懸命食べてました。

さて、見てくださってる方にはあまり関係ないかもしれませんが、この動画からカメラを更新してます。
今まではOLYMPUSのCAMEDIA SP-350を使ってましたが、動画に関しては仕様や設定がイマイチ使い辛く次の候補をズッと待ってました。
デジスコ用としてSP-350を考えた場合でも万人向けではなく、撮影スタイルの違いによって手放す人も多かった癖のあるカメラでしたが、私のスタイルには合ってたので愛用してました。
そんな時に発売されたのが、今回から使い始めたNIKONのCOOLPIX P5000です。
このデジカメの動画機能はSP-350のような妙な縛りは無かったのでその点は良かったんですが、デジスコ用と考えた場合SP-350以上のじゃじゃ馬で、使いこなすには根気良く癖を把握していくしかないという代物ですヽ('ー`)ノ
これまた買ったはいいけど、そのじゃじゃ馬ぶりにあきらめた人が多く出たいわく付きのデジカメになってしまったような気がします。
基本的に画質は◎なので、のんびり付き合うことにした方もいらっしゃるようですが・・・

とか言ってるうちにP5100の発売が決まりましたね。
ザッと見た感じではP5000の高画素版といった感じで、目立ったスペックの改善は無さそうですが、デジスコ用のパーツは流用できそうです。
問題はスコープに接続した場合のAF精度ですが、これは実機を触ってみないことにはわかりませんね。


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。