SSブログ

今年のアオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

今年も恒例のアオバズクに遊んでもらいました。
私の地元(知ってる人は知ってる)には有名なポイントがありますが、そこはどんどん広まってしまい来る人が多くなったので、私は数年前に見つけた地元の人に見守られ静かに暮らしているポイントにお邪魔させていただきました。
有名ポイントに関しては、何をどう勘違いしたのか私が広めていると言ってる奴も居るようですが、自分は間違うことはないし絶対に正しいという思い込みが激しい人間には根拠なんてどうでもよく、何を言っても言い逃ればかり達者で言うだけ無駄なので放っておくのが最善策なんじゃないかなーと…
ちゃんと説明したところで納得するとも思えませんしね。

と、本線に戻ります。
もちろんアオバズクはとっくに山に移動(今月の頭くらい)してますが、今年はサービスがよくたくさん撮っちゃったもんだから、整理・選別・編集に手間取りアップがかなり遅くなりましたm(_ _)m

↓のヤマセミほどではないんですが、またもや絞りきれずに6本もあります。
また、今年は毎年楽しみにされていた鳥友が多忙のうえ私用が重なったみたいで来れなかったので、少しでも現場の雰囲気を感じて欲しくてあえて長目の動画に仕上げてます。
私はフクロウの仲間が大好きなのでちょっとした動きや仕草でもかわいくて見飽きないんですが、大好きというほどでもない方には退屈かもしれません。

なお、今回も動画数が多く解説も付けてますので折りたたんでます。
暇つぶしに見てやろうかって方は、お手数ですが↓の「動画を見てみる…」をクリックして御覧下さい。

1.ごはんはドコ?
この日は着いたらすぐにポツポツ来だして、あっという間に本降りどころか土砂降りに。
雷もゴロゴロ鳴り出して、帰るに帰れず軒下に避難です。
30分ほどして雨もほぼ止んだのでとりあえず様子を見てみると、おとうさん?がせっせとセミを捕ってチビちゃんのところに運んでます。
あわてて撮りだしましたが、上空はまだ暗くアオバズクの向こう側は明るいという最悪の光です。
それでもおもしろいシーンが撮れたので、本来ならボツ動画ですがアップします。

回し始めた時はすでに真ん中のチビがセミをもらって食べてる最中でしたが、注目は左のチビで、折れた枝の先にとまってるもんだから動こうにも足場が無くて空振りしてます。
それ以上におもしろいのがありまして…

スタートしてしばらくすると左の子の前を下から何かが横切り、すぐに上から何かが横切ります。
実はこれはセミを銜えたおとうさん?で、右の子の上にちょっとだけ尻尾が見えてるおかあさん?に渡してます。
その後左の子にセミを渡して元の位置に戻るんですが、もらった子がなかなか笑わせてくれます。
食べだしたのはいいんですが、食べにくかったのか銜え直そうとしてせっかくのごはんを落としちゃうんですね~
そして自分で落としたのにそれに気付いてない様子で、隣の子を見たり持っているはずだと脚を見たり…
いや~ホントに爆笑しちゃいました。

再生時間(03'01")


2.巣立ち間もない子供たち
巣立って数日の子供たちが固まり、横でおかあさん?が見守ってるところです。
それなりに動いていますが、普通と言えば普通です。
見所があったかどうかは…?

再生時間(09'44")


3.カジカジしてあげる
アオバズクを見てると、チビ同士や親子で互いにカジカジすることがあります。
今回もそんな様子を撮ったんですが、お互いエスカレートして?けっこうおもしろかったです。
エンゼルポーズもしてくれますが、どちらかと言うとオマケっぽいです。

再生時間(04'25")


4.なが~~~い
この動画はかなり長いです。
あえて編集しなかったのは、いつもこんな感じで楽しませてもらいましたってのを伝える意味もありますし、回しっぱなしにした中にアオバズクが見せてくれるほとんどの動きが入ってたからです。
参考までに並べると、伸び・脚のお手入れ・ブルブル・エグザイル・首ひねり・カキカキ・エンゼルポーズ・羽繕い・大あくび・伏せetc…
他にも少しですがいつもはなかなか動いてくれないおかあさん?が動いてくれたり、後方で落ちていった銀杏にビクッとしてみたり。
また、太い枝にとまってる3羽の前に有る枝が邪魔だったのでどかしてくれない?って頼んでみたら、なんと願いがチビちゃんに届いたのかやってくれました。
もちろんどかすことは出来ませんでしたけどね。

再生時間(20'42")


5.なが~い
↑よりは短いですが、やはり長いです。
アップするかどうか迷ったんですが、ファミリー6羽が入ってるのはこれしかなかったので…
おとうさん?は顔しか写ってませんけどね。
また、最後におかあさん?が小さなエンゼルポーズを見せてくれたのも、この動画を選んだ理由かな?

再生時間(11'26")


6.そんな所に
アオバズクといえば枝どまりが多いんですが、この時はおもしろい場所に居ました。
居心地がいいのか狭いのに2羽も…
下の子がちょっかい出して、上の子がそれに応戦する様子がおもしろかったです。

再生時間(01'52")

コメント(2) 

コメント 2

masa-ks

お久しぶりです。

しばらくPCの環境を仕事用にしていたので、動画が見れるPCが無くて
伺うことができてませんでした。

アオバズクの動画は、あまり撮っていなかったので、
もっと撮っておけば良かったと思いました。

最初の動画は貴重ですね。

真ん中の雛ちゃんがモクモクと食事をする中、
親からアブラゼミ(多分)を貰った雛ちゃん。
その雛ちゃんも、食べにくいのか、足から口ばしでくわえ直していると、
何がどうしたのか?
口からアブラゼミがスッ!と飛び落ちて、雛ちゃんがキョトンとした表情が、
思わず笑ってしまいました。

その状況がまだ飲み込めてないのか?
雛ちゃんは、まだ、餌が足にあると思って、何度も足を上げて口ばしでくわえようとしている姿が、また、面白くて笑っちゃいました。
まだ、慣れていないのか、足に餌の感覚が残っていたのでしょうね。

真ん中の子も、食べ足りないのか?餌を探さしてるような様子もいいですね。

4番目の長編は、お父さんの優しい顔が良かったです。
私が見たお父さんは、いつも警戒して鋭い顔や寝てることが多い姿しかあまり見たことが無かったので、こんな優しい表情の面もあったんですね。

そういえば、6羽揃っている場面をあまり撮っていなかったです。
2羽の仲良し雛ちゃんも、いろいろと楽しませてくれましたね。

居心地が良かったのか?長くこの場所に居てくれましたね。今、このファミリーはどうしているんでしょうね。
あまりにも長く観察していたので、愛着が残り、今も、時々思い出すことがあります。

また、来年も元気な姿が見れるといいですね。
by masa-ks (2015-10-11 08:37) 

FN

masa-ksさん、こんばんわ~(^_^)

詳しい解説ありがとうございます。
今回に限らず、動画は回しっぱなしにして「何が撮れてるかな~」ってのが楽しいです。
徒労に終わることの方がはるかに多いですが、それゆえにおもしろい物が撮れてるとやったーってなります。

実はヨタカの動画以降ノンスクエアピクセルの罠にはまり、アップ当初は縦長の鳥さんになってました(>_<)
また、mp4を複数アップすると読み込みに時間が掛かる場合があるため、flvにしてアップしなおしています。
本当はmp4の方がきれいなんですが、あまりに読み込み時間が掛かるため泣く泣くflvにしています。
で、少しでもきれいにとの思いでビットレートを高めにしてるんですが、そのせいで途中で止まったりカクカクする場合があるようです。
あっち立てればこっち立たずでなかなか落とし所が見つかりません(/_;)
YouTubeとかにすれば簡単なんですが、広告とかロゴがどうしても嫌なもんで…
by FN (2015-10-11 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。