SSブログ

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、毎年恒例のアオバズクです。
地元のポイントが有名になりすぎたので、他に居ないかと昨年あちこち探して見つけたポイントですが、今年も来てくれました。
このポイントはあまり知られてないせいか訪れるカメラマンも少なく、鳥との距離もいい感じで離れているので、リラックスした普段の姿を見せてくれます。
有名ポイントだと見られすぎて緊張しっぱなしなのか、昼間はジッとしてなかなか動いてくれないのが常なんですが、ここの子達は刺激しないように注意すれば実に様々な姿を見せてくれます。

昨年と同じ個体かどうかはわかりませんが、今年は♂が代替わりしてるような…
並ぶと♂が若干小さく、若い個体のような気がします。

このペアはとても仲が良くて、度々ラブラブの様子を見せてくれました。

アオバズクのペア(再生時間 1' 28")


このペアの子育ても順調にいき、今年は3羽の雛が巣立ちました。
この動画はあまり動きはありませんが、チビ3羽が揃ったのでアップします。
最後の方(約2:45秒)のビックリ顔はちょっと笑えるかも?

母親と3羽の雛達(再生時間 3' 29")


こちらは2羽の巣立ち雛です。
大きな動きはあまりありませんが、とにかくよく動いてくれます。

2羽の巣立ち雛(再生時間 3' 02")


アオバズクと言えばほとんどその場を動かないというイメージが強いんですが、リラックス出来る環境であれば意外と動いてくれます。
こちらの動画は最初は2羽しか写ってませんが、最後には…

飛んできた(再生時間 5' 25")


最後はファミリー勢揃いです。
私の機材だとちょっと離れていると全部入らないことが多いんですが、この日は大サービスしてくれて、最初は2羽だけだったのが、時間が経つにつれて1羽ずつ近くに飛んできて、最終的にファミリーが1ヶ所に固まってくれました。
ちなみに、この動画は↑と同じ日に撮影したもので、この大集合が最終形となりました。
最後に左下に飛んできた♂?ですが、ここではもう一度ジャンプしてイチバン下の奥へ移動してます。

ファミリー大集合(再生時間 8' 02")

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コルリの囀り第42回 祭りなかがわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。