SSブログ

アオバズクの巣立ち雛 [アオバズク]

みなさん、こんにちは~(^_^)

久し振りの更新は、この季節の定番のアオバズクです。
編集に手間取ってたらアップが遅くなってしまい、すでにこの子達は山に行ってしまいました(>_<)

今回は地元の有名ポイントは非常に撮りにくく、高い所にとまり見えても枝葉に埋もれてる感じでした。
そこで営巣出来る条件が整っていそうな場所をしらみつぶしに探し回り、やっと新規開拓に成功しました。
知られていないポイントのせいか非常にリラックスしているように伺え、警戒されないよう細心の注意を払って見てるととにかくよく動いてくれました。
過去に有名ポイントに行った時経験しましたが、なかなか動いてくれずちょっとでも変化があるとシャッター音が一斉に鳴ったあれはなんだったんだって感じです。
よく下に張り付いて、警戒して見つめられていても気にしない人がいますが、そのせいでアオバズクがリラックスできなかったのでは?と思えてしまいます。
たまに「逃げないから大丈夫」という声が聞かれますが、あれは逃げないんじゃなくて逃げられないんじゃないかと…

ということで、今回いろんな仕草や表情を見せてもらったので、動画もたっぷり撮ってしまいました。
なんと本数にして6本あります。
減らそうと思ったんですが、どれもかわいくて決断力に劣る私には減らすことが出来ませんでしたf(^^;)
また、日によっては風がとても強く、機材ブレしてる動画もありますがご勘弁をm(_ _)m

また、ネタばれするし長くなるので、動画の説明は省いてタイトルのみにしています。

仲睦まじい親子 再生時間 2:00



ムシャムシャ 再生時間 0:24



定番ポーズいろいろ(もう少し寄ってくれたら6羽ファミリーが撮れたのに…)再生時間 5:35



羽繕いいろいろ。そして最後に羽根が… ※シーンチェンジあり 再生時間 4:05



暑っち~からガルウィング(エンゼル)※シーンチェンジあり 再生時間 2:06



後でお互い羽繕い(もう少しずれてくれたらよく見えたのに…)再生時間 3:34

コメント(5) 

コメント 5

zizi

FNさんこんばんは~

新規開拓おめでとうございます。
動画、写真とも一通り拝見しましたが、
見どころ満載ですね!

個人的には目をつぶって喉を鳴らしている?
ような仕草が気に入りました。
というか初めて見たような気がします。

少し更新しました。

http://ikegen80.seesaa.net/
by zizi (2013-08-13 00:05) 

FN

ziziさん、こんばんわ~(^_^)

今度のポイントは環境が良いみたいで、とにかくみんなリラックスしているように見えました。
どうやら警戒すべき対象が少ないようで、ホントによく動いてくれていろんな仕草や表情を見せてくれました。

> 個人的には目をつぶって喉を鳴らしている?
> ような仕草が気に入りました。
> というか初めて見たような気がします。

今年の福岡は猛暑続きで、今日で5日連続の猛暑日です。
7月の平均気温も30度で、とにかく今年の福岡は暑すぎです(/_;)

お気に入りの仕草を撮った日も猛暑日で、別の日に猛暑日だった時も同じような行動を取ってました。
ということで、私はこの行動を体内の熱を逃がすためのものだと結論付けました。
親はやってませんでしたが子供たちはみんなやってたので、まだ体温調節機能が未熟なせいなのかもしれませんね。

> 少し更新しました。

拝見しましたが、やっぱり雛はかわいいですね~
それに、フクロウは親戚?のせいか、アオバズクと共通する仕草も多く感じました。

話は変わりますが、いまだに拡張 x264 出力の設定の落とし所が見つかってませんf(^^;)
画質のみに注目すると容量がドンドン増えてしまって、サーバー容量があっという間に無くなってしまいそうです。
そこで、差し支えなければですが、ziziさんの設定値を参考にさせていただけないでしょうか?
by FN (2013-08-13 01:01) 

zizi

FNさんこんにちは~

x264 出力の設定ですが、
恥ずかしながら初期値のままです。

一応貼っておきました。

http://ikegen80.seesaa.net/article/371889342.html

参考にならずにすいませんm(_ _)m
by zizi (2013-08-13 12:56) 

zizi

すいません。
記事は削除しますのでこちらから直接どうぞ!

http://ikegen80.up.d.seesaa.net/ikegen80/image/x264_01.png?d=a1
by zizi (2013-08-13 12:59) 

FN

ziziさん、こんばんわ~(^_^)

わざわざキャプチャーしていただきありがとうございました。
結果的には初期値のままで、ビットレートをいじるのが近道みたいですね。

今回は葉っぱがあるとはいえ後ろが明るかったことも影響してるかもしれません。
また、機材の違いによる元動画の画質の差もあるようです。

動画のことまで考えるとデジカメの更新も必要なのかもしれませんが、残念ながらデジスコに向く機種がなかなか無いのが辛いところです。
by FN (2013-08-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。