SSブログ

アオバズク [アオバズク]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

梅雨入りして蒸し暑さも日々本格化してくるこの季節、となるとこの鳥に会いたいですよね~
ということで、家から自転車でいける範囲を探し回って見つけました。
去年に続いて会う事が出来、やっと梅雨を実感できました。

今日のポイントは風が強く、いつもなら目を開いてるか閉じてるか程度のわずかな動きしか見せてくれないアオバズクが、ざわめく青葉が気になるのか、目まぐるしく動く木漏れ日が気になるのか、けっこうキョロキョロしてました。
前半は目の高さかそれより下を気にしますが、後半は上空に気になる物が有ったのか凝視してます。
その時大きな瞳がキューッと小さくなったのにはちょっと驚きました。
明るい所を見たので猫と同じように自動調節したのかな?

もちろん、風が止むと動きはピタッと止まりましたが、そこまでは撮ってませんでした(>_<)


コメント(3) 

コメント 3

風が凄い....

FNさんこんばんは~

凄い風ですね....これは、ビデオならではと思いますが、
写真にも撮られているので不思議です。
デジスコじゃなくてビデスコでしょうか?

瞳が小さくなっていく様子がはっきり分かります。
一瞬で小さくなるんですね!
何度も見て、楽しませていただきました。
by 風が凄い.... (2012-06-24 18:20) 

zizi


すいません、上のコメントですが、
間違えて、名前の欄にタイトルを書いてしまいましたm(_ _)m
by zizi (2012-06-24 18:23) 

FN

ziziさん、こんばんわ~(^_^)
コメントありがとうございます。

> 写真にも撮られているので不思議です。

動画の後半を見ていただければわかりますが、けっこう上を気にする時間が長かったので写真を撮るチャンスは十分ありました。

> デジスコじゃなくてビデスコでしょうか?

いえいえデジスコですよ。
同じ機材でダイヤルをくるくる回して、写真を撮ったり動画を撮ったりしています。
この時も動画を撮った後写真に切り替え、掲示板に貼ったような写真が撮れました。
コンデジですから動画の画質に期待は出来ませんが、手軽に切り替えられるのは武器かもしれません。

> 瞳が小さくなっていく様子がはっきり分かります。
> 一瞬で小さくなるんですね!

とまった場所の上に葉が少なかったのか、はたまた強い風で枝が大きく揺らされたのか、光が時々顔に当たってます。
そのせいで、目を保護するために瞳が小さくなってるんじゃないかと思います。
梅雨真っ只中ですが、この日はスカッと晴れてくれたおかげで、このような面白い動画が撮れました。
by FN (2012-06-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。