SSブログ

ヨタカいろいろ [ヨタカ]

みなさん、こんばんわ~(^_^)

随分更新してませんでしたが、久々に動画をアップできました。
今回は、なんと3年連続会えたヨタカの動くとこです。
今回も見つけていただいたんですが、見つけてくださった方には大感謝です。

まずはヨタカの用足しと思われる動画です。
幸か不幸か肝心のブツは写っていませんが、過去の経験からこのような行動をとる時はほぼ間違いなくプリッとやってます。
それを頭に入れて見ていただくと、なるほどと納得していただけると思います。



次は初めて見る動きでした。
喉が大きく動きますが鳴いてる風でもありませんでしたし、どういった意味の行動なんでしょう?
パッと見には胸焼けでもしてるのかな?って感じです(^○^)
その後しばらく動きませんが、最後の方でなにやら上を見上げます。
実はこの時カラスが鳴きながら上空を通過してて、おそらくそれを気にしてたんじゃないかと思います。



そして待望の羽繕いです。
けっこう待ちましたが見られてよかったです。
ただ~し!
残念ながら陽射しがモロに当たりまして白飛びしてしまいました(/_;)



最後は羽繕い&大あくびです。
昨年の子ほど動きませんが、やっぱりこの子もいい子ですねー
羽繕いだけでなく大あくびまで見せてくれました。
大あくびの後はしばらく動きの無いつまらない画像が続きますが、最後の方にちょっとだけ肩の辺りをポリポリッてしてくれます。


コメント(2) 

コメント 2

カワセミコ

FNさん、こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
一年ぶりのFNさん&ヨタカとの出会いでした(^^♪
「枝などに体を平行にして止まるのが本種の特徴」と図鑑にありますが
今日のヨタカは、「どうしてこんな所に?」って止まり方でしたね(@@)
私の場合、2年連続でヨタカに会えたのですが・・・
「今年もFNさんの動画が見れる!!」と内心、楽しみにしていました。
きっと・・・と楽しみにこちらを覗きに来ましたら・・・「やっぱり~!!」
目の前で見れた動きを またジックリと再現出来る動画はありがたいです。
今回も 無事に?動くヨタカが見れて、そして動画も見れて良かったです。
FNさん、ありがとうございました。
そして 来年は「4年連続の・・」の動画♪楽しみにしてます(*^^)v
by カワセミコ (2010-05-12 01:04) 

FN

カワセミコさん、こんにちは~(^_^)
昨日はお疲れ様でした。

ホントにご無沙汰してましたm(_ _)m
私の場合、春の渡りの時期は鳥に会う目的半分、普段会えない方々に会う目的半分で通ってます。
昨日も数人の会いたい方にお会いできました。
特にKさんとは一昨年のヨタカ以来でうれしかったです。

それにしても、あのヨタカはよくあんな所を選んだものだと・・・
もっととまりやすそうな場所がいくらでもあった気がしますが、なんであそこだったんでしょうね。
根拠はありませんが、すでに葉が生い茂りそれが邪魔して横枝に入れなかったんじゃないか?などと想像してました。
あの場所は若干開けてましたし、器用そうな鳥じゃないので下から潜り込んだりとか、いったんとまって枝を伝ってお気に入りの場所に移動することは滅多にしないんじゃないかとこじつけたりしてますf(^^;)
スーッと飛んできてチョンととまれる場所がたまたまあそこだったとかね。
一昨年の場所はそれほど葉が茂ってませんでしたし、去年の場所はそれなりに隙間があって入るのに難しく無さそうに感じたので・・・

> 「今年もFNさんの動画が見れる!!」と内心、楽しみにしていました。

ありがとうございます。
カワセミコさんはここに定期的に遊びに来てくれる数少ない訪問者ですから、たぶんお知らせしなくてもいらしてくださると思ってました。
デジスコの場合動いたのを確認してからではほとんど間に合わず、撮れても静止画ではどのような動きかわかりにくいので、今回は動画にウェイトを置いてました。
動きそうだなと感じたら撮影するという事を繰り返してたら、動画だけで29本も撮ってて、ただジッとしてるだけの動画を量産してました(>_<)
結局当たりと言えるのは今回アップ分だけで、それも前後をかなりカットしないと退屈で見てもらえない動画になってたと思います。

来年も来てくれて見つかればいいんですが・・・
できれば第一発見者になってみなさんに恩返しがしたいですね。
by FN (2010-05-12 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ノビタキの羽繕い動くシマゴマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。