SSブログ

ヨタカ [ヨタカ]

去年が最初で最後だと思っていたのに、まさか2年連続で見られるとは思いませんでした。
見つけてくださった方、教えてくださった方、いずれの方にも大感謝です。

さて、明るいうちはほとんど動かないヨタカですが、根気よく待ってるとたま~に動いてくれます。
それでもなかなかタイミングがつかめませんが、半ばまぐれで撮れたものを3本ほどアップします。

まずは羽繕いの様子です。
非常に短いです。
それに、風で背景の葉っぱが揺れ強い光が差し込んだため、盛大にスミア(縦に入る赤い帯状のノイズ)が発生してますのでお見苦しい点をお詫びしますm(_ _)m



次は伸びをしてる所が撮れたんですが、油断してたので途中からになってしまいましたf(^^;)
これまた短くてスミア入りです(/_;)



ようやくよく動いてくれたんですが、今度は暗すぎて辛うじているのがわかる程度です。
オマケに自動的に増感されちゃうので、ノイズでジャリジャリです(/_;)
時間だけは長いんですが・・・


コメント(2) 

コメント 2

川の

FNさん、おはようございます。昨日はお疲れ様でした。動画面白いですね。ヨタカのあの動きがこうして動画に残されているというのは珍しいのではないでしょうか。あのシーンが思い出されます。↓のノゴマなども良いですね。こちらは今年見られなかったのが残念です。
by 川の (2009-05-25 06:35) 

FN

川のさん、おはようございま~す(^_^)

念願のヨタカに会えてよかったですね。
去年と場所が違ったので、2年連続見られたのは凄い事だと思います。
今年は明るいうちにそこそこ動いてくれてなんとか動画に撮る事が出来ましたが、それでもチャンスは短かったです。
観察してるうちに、ゆらゆら動き出した後が狙い目だとわかったんですが、それに気付いた後はほとんどゆらゆらだけで止まっちゃいました(/_;)

ズッと動いてくれるのは飛び立つ前だと去年見送った方に教わってて、実際良く動いてくれたんですがいかんせん暗すぎました。
このヨタカ、3本目の十数分後に飛び立ったようです。

ノゴマは最初の例の場所の時は行きませんでしたし、その後サンちゃんに振られた時もチャンスは十数秒だったので、ラストチャンスをもらえた事はラッキーでした。
こちらもヨタカ同様、見つけてくださった方に大感謝です。
by FN (2009-05-26 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。