SSブログ

ブッポウソウ [ブッポウソウ]

サメビタキ相手に時間をつぶしていると、ちょっと離れた場所からカエルの声を大きくしたようなけたたましい声が聞こえてきます。
最初は見慣れた鳥だという話でしたが、どうも様子が違うので一人でその声の主を探してた常連さんのもとへ。
その瞬間飛んだのは見慣れた鳥ではありませんでした。
何者だ?と必死で探すと、なんとブッポウソウが2羽で鳴き交わしてるじゃあ~りませんか\(゚o゚;)/
その後現場は大騒ぎです。
みんなであそこにとまった!あっちへ飛んだと上へ下への大騒ぎです(^○^)

おかげでたっぷりと遊んでもらう事が出来ました。
目的はサンちゃんでしたが、まさかのブッポウソウにすっかり忘れ去られてましたねー
カラスに追われてたりしてましたが、それでも午前中はサービスが良く、また順光で青空バックでしたのでそれなりの成果は有ったように思います。
が、動画はイマイチでしたf(^^;)
色も出てませんし、動きも少ないですし、画面の右側にはスミアが出ちゃうし・・・
まあ、単にブッポウソウがいる証拠動画として御覧くださいm(_ _)m


コメント(2) 

コメント 2

カワセミコ

こんばんは~♪
またまた こちらに遊びに来させて頂きました。
どの子も可愛いのですが、やはりFNさんと同じ空間で一緒に見ていたこの子らは あの時の状況も浮かんで 2×楽しいですね(*^^)v
サメビタキのブーメラン行動も見ていましたし、カラスに追われるブッポウソウもFNさんの傍で見てましたね~(*^^)v
この時期にしか会わない・・と言われていた散歩中のワンちゃん・・
FNさんを覚えていましたね~♪
Gさん、Sさん、Mさん、Lさん・・・みんな揃って上ばっかり見てましたねえ!
ホイホイホイ・・の声を聞けたのは 私と・・Sさんだったかなあ??
これにサンちゃんまで出て来てたら あの現場は お祭り騒ぎだったでしょうね~!
きっと あっという間に この季節になるんじゃないかな~と 今から楽しみです。
やっぱ動画は良いですね~!!(今年も・・とムフフです(笑))
楽しいみなさんと また こんな時間を一緒に過ごせたら良いですね(*^^)v

by カワセミコ (2010-01-21 18:23) 

FN

カワセミコさん、こんばんわ~(^_^)
またお越しいただけてうれしいです。

あの時はサンちゃんダメかーとあきらめかけていただけに思いがけないプレゼントでしたね。
ブッポウソウをあそこで見たのは初めてで、それだけにうれしかったですね。
九州は定番のブッポウソウポイントが数ヶ所ありますし、会うのに難しい鳥ではありませんが、私のスタンスだと滅多に会えない数多い鳥の中のひとつです。

でも、その前のサメビタキを撮ってる空気が私は好きです。
出るのを必死で待って、出た瞬間大勢が一斉にシャッターを切る場より、鳥が気ままに飛び回り各々が好きなシーンを待ってゆとりを持ってシャッターを切っている光景とでも言うんでしょうか。
緊張感漂う場というのは、どちらかと言えば苦手かもf(^^;)

あそこで会うワンちゃんは一年のうちあの時期だけですが、怪しい風貌なので飼い主さんも覚えてくださってますし、ワンちゃんも遊んでいるうちに思い出してくれるようです。
もともとワンちゃんには好かれるほうで、飼い主さんを驚かせることが当たり前みたいになってるので・・・
あのワンちゃんたちの飼い主のお友達の方達も、この子達がこんなにさわられておとなしいのは珍しいとおっしゃってましたv(^^)v
普段を知ってるだけに驚きだったようです。

それにしても、現場を鮮明に覚えられてますね~\(゚o゚;)/
私は親しい方以外の名前が出てきませんf(^^;)
人と会う仕事ではないためか、人の顔と名前を覚えるのがどうも苦手でして、何回かお会いして話をしないと顔と名前が一致しないんです。
by FN (2010-01-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。