SSブログ

ムギマキの採餌 [ムギマキ]

ありがたいことにお誘いいただきムギマキに会いに行くことができました。
今日は非常に出が良くて待ちぼうけはそれほどありませんでしたが、とにかく忙しく動き回るので動画を撮るチャンスはほとんどありませんでした(/_;)
それでもなんとか数本撮り、ムギマキならではのホバリングがなんとか撮れた時はホッとしました。

たぶん、左から飛んできて右上で食べてるのが♀で、下から出てきてホバッてくれる子が♂若じゃないかと思います。


コメント(2) 

コメント 2

川の

デジスコの動画はやはり綺麗ですね。カシオのEX-FH20を買ったので、動画やハイスピードムービーを撮ってはいるのですが、20倍手持ちでは画面が揺れるし、豆粒なので、今一です。今日はカワセミも見れたのですが、動画を切った後に飛んで、ただジッとしているだけの動画でした。
by 川の (2008-11-10 00:00) 

FN

> デジスコの動画はやはり綺麗ですね。

いえいえ、背景が細かいとノイズ浮きまくりです。

> 20倍手持ちでは画面が揺れるし、豆粒なので、今一です。

高倍率だとやはり三脚が必須だと思います。
20倍だと700mm相当なので、やはり手持ちは厳しいでしょう。
また、EX-FH20はHD動画で撮れば画像サイズが1280×720ピクセルもあるので、トリミングすれば鳥を大きく出来るように思います。
トリミング出来るフリーソフトがあるので、私はほとんどこれで余計な部分をトリミングしてます。
つまり、鳥の大きさは原画と変わりません。
by FN (2008-11-10 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。