SSブログ

ノゴマの足踏み [ノゴマ]

春の渡りで賑いだした某公園ですが、今年はノゴマが大サービスです。
抜けたと思ってただけに出てきたときはうれしかったですね。
出ずっぱりのときは足を踏み踏みして虫を追い出していたようです。
その表情がなんとも真剣でかわいかったです。
1本目はパーンもピント調整も下手糞ですが、長回しで撮ってみました。
2本目はいつも通り固定で撮ってますがちょっと短いです。




コメント(4) 

コメント 4

Psuke

これは面白い動作ですね。
これだけフリフリ運動しているのに頭は全くぶれていませんね。
不思議です。

by Psuke (2008-04-18 21:01) 

FN

Psukeさん、こんばんわ~(^_^)

頭が動くと目標(獲物)との距離感が狂っちゃうんでしょうね。
あれだけ足が動いてるのに見事に止まった頭。
そのギャップに笑ってしまいました。
顔が真剣なだけになおさらです。

まだ居るとわかった以上明日は人が多いかもしれませんが、よろしかったらお出掛けください。
北では当たり前の鳥でも、こちらでは滅多に無いチャンスかも?
by FN (2008-04-18 21:49) 

川の

FNさん、こんばんは。先ほど帰って来ました。明日多いかもですが、会えることを期待して出かけてみます。
by 川の (2008-04-18 23:29) 

FN

川のさん、出張お疲れ様でした。
ギリギリ間に合ったかもしれませんね。

今日一日見た感じだと、地面の上に出てる餌を捕るときはけっこう動きが速く追いつきませんが、動画のように下が柔らかいところで踏み踏みするときはあまり動き回らずに撮りやすいです。
今日撮った写真や動画のほとんどはこの状態の時のものです。
なかなか全身は見えませんが、花を入れて撮るチャンスが多いと思います。
一眼だともっとチャンスは多いかな?
by FN (2008-04-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マガモの羽繕いドジなオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。