SSブログ

コムクドリの群飛 [コムクドリ]

まず最初に、タイトルを見て期待された方ゴメンナサイ。
おそらく思われてるようなシーンはありません。

さて、前回と同じ日に、1000羽を超えるという群れがひとつになって飛ぶ姿を撮りたいと思ったんですが、デジスコでは手前を飛ぶ時は近すぎ、対岸側を飛ぶ時は遠すぎたり木が邪魔して思うようにいきません。
それでもなんとかと足掻いた結果がこれですf(^^;)
とまってる木の手前を白っぽい何かが横切りますが、じつはこれ全部コムクドリです。
雰囲気だけは伝わるかもしれませんが、一時停止してもたぶんわからないと思います。


コメント(4) 

コメント 4

FUMI

FNさん、随分とご無沙汰してしまいました<(_ _)>

ムクドリの大群って、すざましいですねぇ
最近は都会などでも、ムクドリに悩まされているところがあるようで、
家の近くでも、一時困っていたことがありました・・・

手前を飛び去る群れ・・・煙のごとく通り過ぎる様子にスピード感と共に
群れの凄さが伝わってきます。

それにしても1000羽を超える群れとは、想像がつきませんが、なんだか
恐い感じもしますね。
鳴き声もすざましいのでしょうね・・(^o^;
by FUMI (2007-10-15 23:58) 

FN

FUMIさん、こんばんわ~(^_^)

う~ん、惜しい!
この子達、ムクドリではなくてコムクドリです。
おっしゃってるムクドリの仲間ですが、コムクドリは渡り鳥です。

名前が「コ」しか違わないので勘違いされたんだと思いますが、ムクドリが黒っぽいのに対してコムクドリの♂は白い頭に頬紅のように褐色の班が入ってます。
画像で言うと、再生ボタンの右に居るのがそうです。
群飛の様子もムクドリが黒っぽいのに対して、コムクドリは白っぽく見えます。
群れの迫力は変わりませんが、声はコムクドリの方が気持ちおとなしめかな?
by FN (2007-10-16 00:29) 

FUMI

あっちゃ すっかり近くでも見かけるムクドリかと勘違いしてしまいました(^^ゞ
でも 間違ったお陰で、違いを教えていただいて、勉強になりました。

FNさんには、いつもいろいろ教えていただいて、感謝です・・
同じ仲間でも鳥の種類って、ほんとに多いのですね・・

それにしても1000羽も集まってくるなんて、上空を飛ぶ姿も圧巻そうですね。
by FUMI (2007-10-16 08:50) 

FN

FUMIさん、こんばんわ~(^_^)

鳥の種類なんて、興味が無ければ勘違いするのも当たり前ですよ。
特に知ってる鳥とちょっと違うだけだと、つい勘違いしちゃいますよね。
私も鳥見を始める前は、ムクドリは知っててもコムクドリなんて居る事さえ知りませんでした。
鳥に限らずそんなもんでしょう。

このコムクドリの群れは、日中は小群に分かれて散っているようですが、塒に向かう前にここに大集合して大群になるそうです。
聞いた話では塒は都会の街路樹だそうで、夜は通り沿いの街路樹に鈴なりだそうです。
この辺はただのムクドリと同じですね。
また、群飛の様子も遠目だと同じようなもんです。
たしかに圧巻ですが、知らない人から見れば不気味かもしれませんね。
by FN (2007-10-16 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。