SSブログ

ヒレンジャクの水飲み [ヒレンジャク]

ヒレンジャクの行動を見ていると、時々川を挟んだ対岸の木に飛んでいきます。
距離があるので撮らずに見ていると、その群れが地面へ降りてなにかやっています。
餌でもあるのかな?と双眼鏡で確認すると、どうやら水溜りで水を飲んでいるようです。
すぐ側が川なんですが、こちらの方が楽なんですかね?
急いで橋を渡って見に行きますが、人が時々通るのでなかなか落ち着いてくれません。
なんとか撮れたのは最後の一羽が飛び立つ直前でした。
その後もやや距離を取り隠れて待ちますが、この日は結局降りてくることはありませんでした。
これはできればリベンジしたいですね。


コメント(2) 

コメント 2

simanami04

こんばんわ。
ご無沙汰しております。
春の渡りが過ぎましたら、なかなかお会いできませんね。
私は行動力がないので、最近はなかなか鳥撮りに行けません。
近場でウロウロしております。

新しい別館、Moving-Brid、開設 おめでとうございます。
珍しい野鳥の動画、拝見しました。
素晴らしいですね。 デジスコですと動画も撮れるのでいいですねぇ。
また見せていただきに来ます。
オジロビタキ・・・懐かしく拝見しました。
by simanami04 (2007-07-22 22:16) 

FN

simanamiさん、こんばんわ~(^_^)
ようこそいらっしゃいませ。

行動範囲の狭さは私も似たようなものですし、鳥の少ないこの時期はまず鳥仲間に会うことはありませんね。
夏鳥の水場でも知ってれば別ですが、平地をウロウロしてもなかなか出会いの機会は訪れません。
時々カワセミの様子を見に行きつつ、秋を待つしかないですかねf(^^;)

デジスコはどうしても暗いので、動きのあるシーンや瞬間を捉えるのはどうやっても一眼にはかないませんから、コンデジならではの機能を生かしてみたら意外とおもしろくてハマってます。

オジロビタキはほとんどの人が見てますから、みなさん行かれた時のことを思い出されるようです。
by FN (2007-07-22 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。