SSブログ

動画ブログはじめました

みなさん、こんにちは~(^_^)

今までは動画をページを作って公開してきましたが、ページそのものが急ごしらえ感が否めず、これからも撮れたら追加アップしていくつもりなので、鳥枯れのこの時期を利用してもう少しまともなページを作る事にしました。
で、この際ブログ形式にて作ろうと思い立ち、いろいろと調べた結果 So-net blog + @niftyビデオ共有βを利用して、とりあえずは今までの動画を再編集してアップしていきます。
というのも、私が使っているレンタルサーバーは安くて容量無制限なのはいいんですが、1ファイルあたりのアップ容量制限が5MBと決められているためこれが足枷となり、サイズや画質に関して妥協するしかなかったものをもう少しマシな圧縮率で作り直すつもりです。
おそらくこの作業だけでもそれなりに時間が掛かると思いますが、気長にお付き合いください。
また、少しですが未公開の動画も追加アップするつもりです。

と決心して、まずはこの容量の縛りが無く、なおかつ容量がたっぷりあるブログを探し始めたのはいいんですが、いまや主流のブログですからいろんなサービスが出てくる出てくる・・・(^_^;)
評価サイトをググってまあまあ使えそうだと思われるものだけでも、livedoor Blog ・ FC2 BLOG ・ excite ブログ ・ goo ブログ ・ @niftyのココログ ・ So-net blog ・ Doblog ・ ヤプログ等々。
どれを使おうかな~と考えつつ各サービスの内容をチェックしたんですが、動画ブログをと考えた場合一長一短あってどれもピンと来ないんですよね~
他にも、maglog ・ LYCOS ・ mooom 等動画アップをセールスポイントにしている所もありましたが、内容を調べてみると最初に挙げた所とさほど大きな違いは感じられず、結局合格点に届くサービスはありませんでした(/_;)

やはり動画ブログは無理かな~?と思い始めた頃、面白そうなサービスが見つかりました。
デジカメや携帯で撮った動画を集めてみんなで見られるようにしたサービスで、「動画共有サービス」等と呼ばれているようです。
特に携帯の動画機能が充実してきているためでしょうか、探してみるとあちこちでいろんなサービス提供サイトが見つかります。
対応フォーマットも多く、1ファイルあたりの容量も十分です。
また、そのほとんどがブログ貼り付け機能を備えていて、これと連携させれば動画ブログはいけるんじゃないかと考え、らくちんFLVメーカー ・ @niftyビデオ共有 β
 ・ exite Dogalog を試してみました。
らくちんFLVメーカーは広告がでかすぎてダメ!
他社が広告がない分余計に目立ちます。
@niftyビデオ共有 β はプレイヤーもすっきりしており、表示幅も480pxと大きくていけそうです。
exite Dogalogも良い感じだったんですが、若干表示幅が小さく次点という感じでしたね。
他にもいくつか仕様を調べたんですが、その多くが表示幅320pxと小さくどちらかと言えば携帯動画向けといった感じでした。

ということで、当面はSo-net blog + @niftyビデオ共有 β でやってみようかと思います。
ただし、運良く大きく撮れた場合はフルサイズで貼れるサービスが見当たらなかったので、タグによる貼り付けで対応して行こうと思ってます。
必要なプレイヤーは FLASH PLAYER と Windows Media Player ですが、どちらもインストール率は高いので新たに導入する必要はほとんど無いと思います。


コメント(10) 

コメント 10

ぽた

FNさんこんばんは。さっそく来ちゃいました。足跡のこしていきます~(^o^)~
んっ?まだ、何もなかったのですね。これからバンバンアップですね。楽しみです。
by ぽた (2007-06-20 19:46) 

FN

ぽたさん、こんばんわ~(^_^)

早速のお越しありがとうございます。
コソッと自分の板でしか告知しなかったのに、まさかこんなに早く来ていただけるとは思ってませんでしたf(^^;)

動画はただ再アップするだけなら簡単なんですが、今までは容量重視だったのを再編集するつもりなので一気にアップとは行きそうもありません。
しばらくは見たことある動画で埋め尽くされますが、どうか見捨てないでね~
by FN (2007-06-20 22:17) 

aki。

FN さん、こんばんは。

早速、覗きに来ました (^-^)

早く、見てみたい、楽しみにしてます。
by aki。 (2007-06-22 00:29) 

FN

aki。さん、こんにちは~(^_^)
ようこそお越しくださいました。

動画の編集は調べるほどにその奥深さと難しさがわかり、容量を気にしなくてよくなった分簡単かと思ってたらとんでもありませんでした。
それでもなんとか自分のやり方を確立(といっても妥協しまくりですが・・・)できた気がするので、近いうちに第一弾をアップできると思います。
by FN (2007-06-22 17:38) 

川の

FNさん、こんにちは。今日もそちらのポイントにお邪魔していましたが、水が多く、カワセミも通り過ぎるだけでした。こうして動画を撮られているとその整理も楽しそうですね。レンジャクやウソ、コルリ、キビタキなど楽しみにしています。
by 川の (2007-06-23 16:33) 

FN

川のさん、こんにちは~(^_^)

平地で遊んでくれるのは、ほとんど留鳥だけになっちゃいましたね。
例のポイントですが、さほど雨が降った記憶は無いのに水が溢れてますね。
やはり農業用水として放水してるのかな?
ボチボチちびセミが出てもおかしくないと思うんですが、通り過ぎるだけということは違う場所で子育てしてるんですかねー

> こうして動画を撮られているとその整理も楽しそうですね。

う~む、既アップ分をすべて再編集となると、楽しさ半分大変さ半分ってところでしょうか・・・
最初の頃に比べたら編集の腕もちょっとは上がってるかもしれませんが、それだけにやる事が増えてるような気もします。
それが見ていただく方にも実感していただければいいんですが、多分に自己満足の範囲を抜けていないような気がしないでもありませんf(^^;)

古い方から再アップしてるのでご期待の動画はもう少し先になりますが、公開済みの物はなるべく早くアップし終えるよう頑張りますのでよろしくお願いします。
by FN (2007-06-23 17:53) 

aki。

FN さん、皆さん、こんばんは。

おしどり !! えっ !! まだ、見られるですかぁ~、動物園以外で ◎o◎ !!

こちらでも、冬、井の頭公園や、玉川上水で時折見かけて、撮った事
ありますが。

この時期、見た事ありません。貴重な映像ですね。 (^-^)
by aki。 (2007-06-26 19:15) 

FN

aki。さん、こんばんわ~(^_^)

書く場所ずれちゃいましたね。
字が小さいので見逃しちゃったかな?
ちょっとCSSいじってみます。

ところで、このブログの動画は古い順から再アップしてますので、まったく季節が合ってません。
越夏するオシドリもたま~にいますが、基本的に今はいない鳥です。
こちらでは高い所に行かないと夏鳥には会えないので、まだしばらくは季節のずれた鳥が続きます。
申し訳ないm(_ _)m
by FN (2007-06-26 21:44) 

カワセミコ

FNさん、こんにちは!
今日は たっぷりとFNさんの動画ワールドを愉しませて頂きました(*^_^*)
その瞬間のあの子たちの様子が伝わる動画って良いですね!
ノゴマの咽元が 動いている様子を見ると そうそう・・こんな風に動いていたよねえ・・ってその場の様子が浮かびます。
コルリの囀りの合間に入るカラスの合いの手(笑)カ~カ~カ~♪
以前、長崎の帆船祭りの 帆船の帆を若い水兵さんがマストに登って帆を張っていく セイル・・なんとかってイベントを携帯動画で撮っていると・・
横にいたおばあちゃんが「ホレホレ~~わ~~すごかね~~」ち
ズ~~ッと実況中継(笑)
お蔭様で おばあちゃんのナレーション入り動画が撮れました♪



by カワセミコ (2010-01-18 12:45) 

FN

カワセミコさん、こんにちは~(^_^)

来客の少ないブログで、それ以上にコメントが少ない中書き込みありがとうございます。
ただ、古い記事へのコメントなので、管理人の私以外読む人はいないかも?

たま~に撮れた動画の中で見られるもののみをアップしてきましたが、コツコツやってる間にけっこうな数になってきました。
正確な数はわかりませんが、想像以上にたまったなーと・・・

ところで、ノゴマの足踏みは気付かれましたか?
地面を踏み踏み虫?を追い出し食べるようですが、いちおうそれを撮る事ができました。
ユラユラと左右に揺れてるのは足踏みをしてるからなんですよ~

コルリの囀りはお恥ずかしい。
コンデジの音声はすべてを均一に録音してしまうので、人の耳のように聞きたい音だけを録るのは難しいです。
それゆえに、ほとんどの動画は音をカットしています。
それでもキビタキの囀りはうまく録れたので、これは珍しく音入りになってます。
こちらは御覧になりましたか?

携帯の動画は、コンデジと同じくすべての音を拾いますので、実況中継はありがちですよね(^○^)
撮る方としては向けてるものの音がちゃんと録れると思いがちなので、後から聞くと鮮明に録音されててビックリしますよね~
by FN (2010-01-18 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|ヤマセミの羽繕い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。